« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月17日 (金)

ニンテンドーDSとPSP

ニンテンドーDSで遂にドラクエが発売になりましたね
DSの勢力を物語る出荷本数
300万本だそうです
しかも17日と18日を有給を使い4連休にしてドラクエをプレイする
ドラクエ休暇というのを取る人もいるみたいです
まさにドラクエフィーバーですね
毎回、ドラクエが発売すると大騒ぎになります
新聞にも載るくらいですからね
まさに日本を代表するRPGです
PSPは勢いがないですね
でも発売予定のバイオハザードとメタルギアの新作がPSPで発売になれば勢いが出るでしょうか?
ちなみに2~3年前はPSPかDSを買うか悩んでいる人には
アクションをやるならDS
RPGならPSP
とよく言っていましたが・・・
RPGもアクションもDSが充実してますよね?
PSPかぁ~
触ってねぇなぁ~
プレイしたいのは
ぼくのなつやすみ4
絶体絶命都市3
喧嘩番長3
の三本くらいかも
(稲)

| | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

今日、文化センターで夜回り先生の講演会でした

今日は文化センターに夜回り先生こと水谷修さんが公演にいらっしゃいました
二時間くらいの公演だったのですが話の随所に面白い話を含めたり深刻の話は感情豊かにお話したりと聞き入ってしまいました
水谷先生が居る世界は闇の世界なんだ強く感じシンナーの話や虐待の話やひきこもりなどの子供たちの問題を聞くと同時に私はテレビで見た水谷先生のドキュメントを思い出しました
そのドキュメントでは水谷先生と街の女の子の話でした
水谷先生はとても熱心に問題を聞き女の子の心を開いていきました
そして、水谷先生は問題を解決すると少しその女の子と距離をとりました
女の子は携帯で話をしていてもイライラして携帯を切ったあとも水谷先生に暴言を言っていました
しかし、水谷先生は自分に依存してはならないと自分は背中を押してあげるだけなんだよと仰っていました
確かに相手に依存しすぎるのは恐ろしい事なんだろうなと思います
水谷先生は恐らく自分に依存しすぎずに他の大人たちにも自分のような優しさがあるということをその女の子に教えてあげたかったのではないでしょうか?
また機会があれば講演を聞きに行きたいです
(稲)

| | トラックバック (0)

アニメとマガジンとジャンプ

まず、面白いと感じたアニメを書きます
けいおん
うみねこのなく頃に
イブの時間
化物語
はじめの一歩
プリンセスラバー
は面白いかなと思います
気になるアニメは
くるねこ大和
GA
ですかね
そして、最近のジャンプとマガジンなんですが
ジャンプはクオリティが下がったかも
バクマンはつまらなくないけどデスノートみたくヒットはしないと思う
ワンピースは話が長いなぁ
今はルフィにスポットが当たっているけどルフィ海賊団のメンバーはどうなったかは表紙でしかまだ描写されていない
toらぶるはブラックキャットの第二部を書いてくれ!としか
アイシールド21は結局、アメリカに負けたんだっけ?とりあえずお疲れでした!
ブリーチもストーリーが進まない
銀玉は読んでないです
トリコはうん、面白いと思います
NARUTOはエロ仙人を還せと言いたい(オイラ的には生きてると思うけど)
あねどきはこの人が書く女の子はエロいなぁ
ベルゼばぶは魔王がカワイイと思うし絵が綺麗とは言い難いけど好きな作品だけど作者の彼女の発言が問題に・・・(なんかこの作品って設定が金色のガッシュみたい)
めだかボックスはあねどきと同じでエロいです
ジャンプはこんな感じかな
マガジンは熱い!
GTOの短期復活!やっぱり面白いよ!!
はじめの一歩はボクシング好きとしてはイイ!宮田と一歩の対戦が見れず(T_T)
フェアリーテイルは面白いとは思うけどレイヴの方が好きかな
コードブレイカーはKYOも好きだったけどストーリーとか設定が好きだな
エデンの檻はグロいけど面白いと思います
ゼロセンは長くは連載されないかもしれないけど面白いと思います
スマッシュはバト知らないけど絵が綺麗ですよね
ゴッドハンド輝はリアルには欠けるけど医療の豆知識は感嘆しますが医龍とブラックジャックによろしくとドクターコトー診療所の三作品が最強です
ネギまはストーリーがよく分からなくなってきました
シバトラはシャドウ商事が出てきてストーリーもいい感じ
エリアの騎士はサッカーが好きだし絵が綺麗だけど心臓移植とかありふれてますね
巨人の星はリメイクとして連載されていますが賛否両論ですね。リメイクされて原作の良さが消えたとの声もありますがリメイクもイイと思うけどなぁ
賭博覇王伝零は早く復活してほしい

こんなモンかな
ちなみに月刊誌では
スクウェアとライバルを読んでいます
スクウェアはテニプリとラックスティーラーを読んでいますがラックスティーラーは面白いです
ライバルはホーリートーカーのみ読んでいます
モンハンオラージュが連載終了しちゃったしなぁ
(稲)




| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »