« アニメとマガジンとジャンプ | トップページ | ニンテンドーDSとPSP »

2009年7月 9日 (木)

今日、文化センターで夜回り先生の講演会でした

今日は文化センターに夜回り先生こと水谷修さんが公演にいらっしゃいました
二時間くらいの公演だったのですが話の随所に面白い話を含めたり深刻の話は感情豊かにお話したりと聞き入ってしまいました
水谷先生が居る世界は闇の世界なんだ強く感じシンナーの話や虐待の話やひきこもりなどの子供たちの問題を聞くと同時に私はテレビで見た水谷先生のドキュメントを思い出しました
そのドキュメントでは水谷先生と街の女の子の話でした
水谷先生はとても熱心に問題を聞き女の子の心を開いていきました
そして、水谷先生は問題を解決すると少しその女の子と距離をとりました
女の子は携帯で話をしていてもイライラして携帯を切ったあとも水谷先生に暴言を言っていました
しかし、水谷先生は自分に依存してはならないと自分は背中を押してあげるだけなんだよと仰っていました
確かに相手に依存しすぎるのは恐ろしい事なんだろうなと思います
水谷先生は恐らく自分に依存しすぎずに他の大人たちにも自分のような優しさがあるということをその女の子に教えてあげたかったのではないでしょうか?
また機会があれば講演を聞きに行きたいです
(稲)

|

« アニメとマガジンとジャンプ | トップページ | ニンテンドーDSとPSP »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152098/30479248

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、文化センターで夜回り先生の講演会でした:

« アニメとマガジンとジャンプ | トップページ | ニンテンドーDSとPSP »