« 3DSとPSP2 売れるのか | トップページ | RED 感想 »

2011年2月 6日 (日)

フェイブル3 感想

善ルートで男でクリアしました
クリア時間は11時間くらいかな
グラは十分なほどに綺麗で特に湖などが素晴らしい
キャラデザは2よりかは遥かにマシになった
洋ゲーなので日本人向けではないかもしれないが男の主人公と女の主人公はまだ許容範囲です
ストーリーは全体的に薄いですね
1部が暴君の兄の統治した国を弟が革命を起こし王座を取得する
2部が期限付きの王国統治です
2の方がストーリーは良かった
戦闘システムは銃と剣と魔法で捜査も難しくないし敵の強さの難易度も高くありません
クリア後のやり込みはノーム人形を探す&デーモンの壁を開ける&残ったミッションくらいなので何かやり込みをもっと欲しかった
前半はお金は必要ではないのですが
後半はお金を増やすために行動することになります
フェイブルは不動産ゲーと言われるように働くよりも不動産で資産を増やしてクリアしました
協力プレイはしていませんが
英雄同士で結婚や冒険や共同事業などが可能です
あと経験値の代わりにギルドの紋章があり人に対しての行いで増え統治の道の宝箱から紋章を使用しスキルを上げるという変わったシステムです
とりあえず
王国の統治、革命、アクションRPG、魔法、ファンタジー、英雄に興味があればプレイしてみるべきです
1の繋がりはありませんが2とは繋がりがあり2の英雄の子息が主人公なので2のDLC内蔵のプラチナコレクションをプレイしたほうが面白いと感じると思います
注意点
この作品は従来のRPGと違いフィールドでは迷いません
行く先を光の標が指示してくれるからです
ですので
FFやドラクエとは違い敵が配置されているためエンカウントや迷う事がありません
純粋なRPG好きは賛否両論かと思います
クリアしたけど悪ルートはプレイするか悩んでいます
あまり変化もなさそうなので売ってしまおうか・・・
ストーリーは△
グラは◎
戦闘システムは○
ゲーム性は○
とストーリーが薄いので△ですがその他のシステムは優秀です
バグも私がオフラインをプレイした感じではありませんでした
(稲)




|

« 3DSとPSP2 売れるのか | トップページ | RED 感想 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152098/38755897

この記事へのトラックバック一覧です: フェイブル3 感想:

« 3DSとPSP2 売れるのか | トップページ | RED 感想 »