旅行・地域

2010年8月 2日 (月)

鶴ヶ城 現在工事中につき屋根の奴を展示中!!

鶴ヶ城の瓦を黒から赤に変更するための工事が現在行われています
戦国時代は黒瓦ではなく赤瓦だったので戻そうとの声があり戻すとの事でした
鶴ヶ城に登り売店の奥に奴がいます
奴とは
城の上にいる想像上の生物
鯱鉾です
20100716123858

ちなみに目にはダイヤが入っております
そして外では工事に使う赤瓦にお金を支払い名前を入れることが可能でした
やりませんでしたけど
取り外された黒瓦は売ってました
買いませんでしたけどw
もう城から降りることは無いようなので貴重な経験でした
暑かったけどね
(稲)

| | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

GWに旅行

GWに家族と会津若松に旅行してきました

まずは道に迷ったうえに文句は出る(父親)し大変だった(うω;`)

出始めで昼飯を食べるために父親が調べた所に行くのに迷った

インターネットなのに地図を調べてこない父親・・・・・・・

最終的にはなんで私たちに調べてないんだと言う始末である(・。・)

私たちはコンビニで充分なのにアナタがそこがいいと言ったから行ってるんだよ~!!

迷った挙句に観光予定の一つである旧滝沢本陣に着いてしまった

P1040005 左が滝沢本陣で戊辰戦争でここを本陣にして幕府軍は戦い新撰組の斉藤一もここから母成峠に向かった本陣です。

P1040003_1  左が滝沢本陣の中なのですが丸い穴がありますがそれは

敵からの弾痕です

凄く綺麗に残っております

P1040001 その他に柱に刀傷があります

これは全体で見た図です

下にズームしたのを貼ります

P1040002 これが刀傷にズームした写真です

このほかに資料なども展示してあるので会津観光のときはぜひ見学を!

P1040004 おっ~と!!忘れていた(>_<)

左の写真が滝沢本陣に置いてある木の板なんですが

弾痕どころではなく大砲の玉の破片が残っております

歴史的に素晴らしい建物ですのでぜひ見学を!

次に昼を食べる所を発見!!

店はすごく狭い道のところにあった

味はなかなかでした!ジャンボソースカツ丼は量があり食べ応えが充分です

午後は博物館(写真撮影不可)を見学しその後は

焼き物を観て参りました

P1040006 左のお店の人はフレンドリーな人で写真を撮らせてくださいとお願いしたところあっさりOKしていただきました

焼き物を造っている所も見学できて良かったですよ

焼き物を買うならぜひぜひ

P1040001_2 最後に会津の武家屋敷を見学しました

これは入り口横の写真です

P1040002_1 中にはこのような建物があり廊下に説明書きの板が貼ってあります

建物の中には入ることはできません

大河ドラマの新撰組の一つのシーンがここを使用して撮影されたそうです

この武家屋敷を出た所に売店があり二つ購入

P1040004_1 ←これと

P1040003_2 ←これじゃぁ~

P1040005_1 中身はこれじゃぁ~

右のは、仙台名物の萩の月みたいな味で左は北海道の白い恋人みたいな味でやんす!

去年のGWは日光に行ったの二年連続で家族旅行できて幸せでした

来年もいけるといいなぁ

| | トラックバック (0)